• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

とにも閣にも金か銀

漸く余韻から冷めた気がする…、
今月中ばの福島単発、そして先週の関西ツアー、それぞれに熱かったです。

まずは4/14(日)、先日のRECの首謀者である"はらやん"から召集を受けた。
レギュラーのドラマーさんが急遽NGらしく、白羽の矢が自分に…。
メンバーは前回の歌舞伎町と同じ、気心の知れた仲間たち☆

ほぼ5ヶ月振りの福島…。プレイする場所は変われど、毎回この地を訪れると色んな想いがこみ上げてくる…、気合入りまっせ!

area559.jpg

お初のハコであった"AREA559"、本当に良いハコでした!

今回もインストものや歌ものを取り混ぜて、お客さんにもきっと楽しんで頂けたかと思います!この日は選曲の関係でどうしてももう一本ギターが必要だということで、対バンの"Smell 559"(=何と初期・白蛇のライヴ盤、完全再現!スゲェ~!。このハコのマスターである"紺頼(こんらい)さん"もドラマーとして参加!)から、小池さんをスライド専任ギタリストとしてお招きしてド派手にトリプルギター炸裂!

hrc3gt.jpg

(Photo by M.Ishi ...Thanx!!)

この日、またもや僕も一曲歌わせて頂きましたm(_ _)m。

この日はメインアクトは、Gt&Voの"Ichiro"氏のバンド。
実はこの"Ichiro"バンドのドラマーの工藤(恭彦)氏は同郷の博多出身で、彼を含めてベースの小笠原氏ともう一人のギタリストの皆川氏、そして対バンの方々も歌舞伎町でご一緒したこともあって、楽屋ではすでに和気アイアイ(笑)
実は初対面ではあったが、以前から"Ichiro"氏とも色んなところで自分と繋がっていて、終演後少しの時間だが話も出来た。

会場には米沢で僕も何度もお世話になった"Billy's Bar"のマスター=嶋津さんたちもご来場。 彼に所縁のある僕らや"Ichiro"バンドのメンバーもそれはそれは大喜び!
"Billy's Bar"の一日も早い復活を期待しております!

…次回の福島は、同じくAREA559で、5/4(土)だ!


そして現在のメンバーになって初のROCK CHILD・関西ツアー。
僕も関西に行くのは前回からかなり時間が経っていて、あの当時から考えるとすでに自分や周りの環境は大きく変わっている。しかも京都に至っては、足を踏み入れるのは今回が初!
自分がどこまで力を出し切れるか不安もあったが、まずはバンマス=OZMA氏のご実家の手厚い歓迎でそんな不安も一気に飛んでしまった。お世話になった二日間、本当に美味しいお食事と持て成しに、メンバー全員感動…、お世話になりました。

ライヴ当日の午前中は今回のツアーの成功祈願(?)も兼ねて、まずは京都観光…。ご実家に到着したのが前日の深夜だったので気付かなかったが、ご近所がすでにこの佇まい。

koto.jpg

勿論、当時の様子を意識して加工してます(笑)。周りには自宅を改築した機織(西陣織)の工場がいくつもあった。
そして、ここからすぐ傍に…

tenmanngu.jpg

あら!…

kinkakuji.jpg

なんとまぁ…
学校の修学旅行でも行けなかったのに…(苦笑)
地元が観光地って凄いです。

blueeyes.jpg

(Photo by K。Kubota ...Thanx!!)

そして会場入りして、今回の我々の道先案内人とも言える、Gtの金谷ユッキーさんと合流。個人的にリハの時点ですでに彼のギターワーク&選曲にやられました!。勿論彼のバンドもカッコ良い!。
他の対バンの皆さんもクオリティが高くて、我々もますます気合が入ります!

そして本番…。個人的にセッティング中に起こった器材トラブル(=最近このパターンが多くてマジで悔しい…)に苦しみながらも、今回から試しているグローヴを武器に自分の中で予告(?)していた通り、どこまでパワーを追求出来るか?に挑戦!

shuya.jpg

(Photo by Y.Matsushima ...Thanx!!)

正直、ライヴの後半は自分で何をやってたか覚えてない(苦笑)。勝手にやらされていた気分…(あまり良くない事なのだが…、苦笑)。
でも、そのライヴ後の皆さんからのリアクションは本当に大きなものでした!

ROCK CHILDのメンバーや対バンの皆さん、そしてスタッフの皆さんのモチベーションの高さがイベントを支えてるんだなって実感が湧きましたね☆皆様、小雨が降るお足元が悪い中、本当に来て頂いてありがとうございました!

そして、翌日も大阪でライヴがあるというのに、僕らROCK CHILDはその勢いで結局打ち上げで最後まで飲んでました(爆)。
翌日は大阪Club ALIVE!…。大御所だらけが集うこのイベントに我々はどう食らい付いて行くか?!…


…って事で今回はここまで。大阪編は次回に!
月末だったのをすっかり忘れてて、大変(爆)
GWのツアーに向けて、まだ仕込みが終わらんのですよ(苦笑)

待ち切れない方は、バンマスOZMA氏やGtの福ちゃん(福島克彦)のブログからもどうぞ!


では、来月2日からのツアー、楽しみにしててください☆
またレポします♪♪♪


☆Now Playing★


Romantic WarriorRomantic Warrior
(1999/11/04)
Chick Corea

商品詳細を見る


恐らく僕の中でのインストものでベストの一枚。
色んなアーティストがこのアルバムから多くのインスピレーションを受けているはず。
コロシアムⅡとかまた聴きなおそうかな?(笑)
プロフィール

shu-ya

Author:shu-ya
Open Handドラマーの徒然ブログ。

No Music!!No Life!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Shu-ya's Drums Workshop
*shu-yaはミュージック・スクールや、マンツーマンによる"Drums Workshop"を都内、多摩地区、所沢のリハーサル・スタジオを中心に開講しています。各会場とも、受講生を随時募集しております。 詳細についてはこちらまでお問い合わせ下さい。
Twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR