• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

Rock Child・みちのくツアー Act-1

もうあれから一週間が過ぎた…。

何と今日は、今月入って初めてのオールOFF DAY(笑)
手が付けられなかった事に集中しようかと思ったが、
昨日の飯能でのダブルヘッダーが効いたのか、ここでまさかの腰痛…。
まぁ、たまにはこんな何もしない(出来ない)一日もあって良い。
とにかく、自分をここ数週間、酷使し過ぎた…。


先週、ついに敢行した東北ツアー。
OZMA氏のブログや福ちゃんのブログでもすでに紹介されているので、
ここでは完全に個人的な主観で書かせてもらいますm(_ _)m

今回の東北ツアー。それは、半年程前のとある出来事から始まった。
フラりと訪れた歌舞伎町某所のハコ…。
いつもお世話になっているOZMA氏のセッションバンド、
"Duty-Bound"のライヴを観に来たのだが、そこで居合わせたのは、
5年前までよく出かけていた米沢の音楽仲間の面々…。

訳ありで疎遠になっていた(=当時の僕は、精神的にも
音楽活動に対する情熱が消えかけていた時期で…)
昔の仲間との劇的な再会、そして以前と変わらぬ歓迎振りで
とても面食らったし、嬉しかった。
そしてその5年というインターバルは半年後、すべて一掃される事となった訳で…。


あの未曽有の災害の後、何とかして東北には出向きたかったという思いもあったし、何より米沢の音楽仲間にもう一度会って、あの時の情熱を取り戻したかった、いや…、とにかく結果は後から付いて来るはず…。
最初、OZMA氏から東北ツアーの話が来た時は、勿論、迷いは無かった。
しかし参加してまだ数ヶ月、ライヴは都内で一度だけのこのバンドで、
果たして自分が結果が出せるかどうかはまた別問題で…。

迷う前に叩け!って感じで時間が空けば、即、リハスタへ。
まずは少し遠目のリハスタまでチャリ移動、これがなかなか良い(笑)
何とか一時間弱、フルパワーで叩き倒せるくらいの体力は付いた感が…。
そして本番直前、相変わらずの短時間の全体リハながら、以前にも増して良い感じで仕上がる。


…そして、当日!

まぁ前日の夜に眠れる訳がない(苦笑)、それでも早朝に必要なものだけパッキングして電車に飛び乗る。
僕がいつも恵まれているなと思うのは、過去の旅の道中、決定的な忘れ物が無いことだ(笑)。無事に集合場所に到着して、いざ出発。

ontheroad

今回はOZMA氏が往路復路とも一人で運転を担当…、お疲れ様ですm(_ _)m
福ちゃんはいつものギャグ連発で快調な滑り出し(笑)。でもそれが緊張感たっぷりの僕らに良い空気を与えてくれる。

ontheroad2

ここまで来て、また一気に気持ちが高まる…。
そして現地へ、到着…。入り時間前ギリギリとはいえ、なぜかここは焦らずに友人から勧められたラーメン屋へ(爆)

dateya

伊達屋の塩チャーシューラーメン、素晴らしい☆ここ福島で行列が出来る名店に出会えるとは…。
しかし、これが予想だにしなかった"みちのく・食い倒れツアー"の幕開けに過ぎない事をメンバーはつゆ知らず…(笑)
そして会場入り、良い雰囲気のハコ…。楽屋が広くて助かる(笑)
しかしながら、ハコ鳴りがこれまたデッドで、常設のタイコはSONORだが鳴らない(苦笑)。これは初日から全力で行くことを余儀なくされる、…まぁ、結果良かった!

ivigakki

ハコの上階に地元の音楽シーンを支える"ivi楽器"さんを福ちゃんと二人で訪問。何気にマニアックで良い品揃えだったのは流石!お店の看板娘(失礼!…笑)のイトキン女史と再来訪の約束として記念撮影。

cmoon

↑はい!、本番5分前☆
このメンバーとして初となる、ツアーの幕開け☆

今、自分が福島に居るんだという気持ちと、対バンでご一緒させてもらった若いバンドマン達や、僕と同世代くらいの社会人バンドが。音楽を愛し、現地で活動している事、そしてシーンを支えている楽器店や会場のスタッフ…、色んな人達への思いが強くなって、いつの間にかそこには雄叫びを上げながらブッ叩いている自分が居た。
荒削りだったが、やり切った。ご来場の福島の皆様、そしてイベンターの原ヤンからは大絶賛のステージとなりましたm(_ _)m また必ず来ますよ、福島!。


終演後、対バンの皆さんや現地スタッフと別れを名残惜しみながら、小雨の降る中、足早に福島を出て次の目的地、米沢へ。個人的に5年ぶりの米沢…。前回の訪問の後、迷走していた自分の事を思うと感慨深い…。


次回に続く…(笑)


☆Now Playing★


インサイド・ジョブインサイド・ジョブ
(2000/05/17)
ドン・ヘンリー

商品詳細を見る


↑なぜか、宿泊先のホテルで初日の夜、これを寝る前に聴いていた。米沢という土地がそうさせたのかな?(笑)



コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

shu-ya

Author:shu-ya
Open Handドラマーの徒然ブログ。

No Music!!No Life!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Shu-ya's Drums Workshop
*shu-yaはミュージック・スクールや、マンツーマンによる"Drums Workshop"を都内、多摩地区、所沢のリハーサル・スタジオを中心に開講しています。各会場とも、受講生を随時募集しております。 詳細についてはこちらまでお問い合わせ下さい。
Twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR