• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

Ribbon In The Sky~春の桜回廊みちのく・茨城カップリングツアー#1

今日は雨の一日…。出掛ける前にblog連投ですわ!

GW中は本当に天候に恵まれた。晴れ男の面目躍如だ(笑)。
あっという間の4日間だったが、みちのく~北関東ツアー、楽しかった☆

仙台に向けて出発したのは前日の夜。主催者のはらやんと都内で合流して、いざ出発。車内は"ROCK CHILD"とはまた違ったノリで音楽談義(笑)。
意外とお互いの音楽の好みが近い所、逆にニアミスしていた部分など理解出来て、深夜だったが楽しい移動だった。
…仙台について程なく、ハコを発見!。いや~これかまた良いロケーションでした。綺麗なビルの地下に、何と二つホールがある。

enndoor.jpg

…と、勢いでパンク少年二人が記念撮影(笑)。
はらやんは震災前以来の仙台だったようで久々の来仙で感無量のご様子。

前回のennから早8年余り…。時間の流れは止まってましたね(笑)。勝信さん、ともや君のツィン・リードが聴こえて来た瞬間に前回の歌舞伎町同様、またもやそのブランクは一瞬にして消え去った…、バンドもリハから快調!。

そしてこの日から4日間、ご一緒する"ga-la"のお二人(久保田陽子さん、長井ちえさん)とご挨拶。陽子さんとは歌舞伎町で一度お会いしたが、長井さんとはお初。
地元福岡に居た頃、長井さんが在籍していたバンド(="千年コメッツ")の大ファンが居たり、僕の地元出身の大先輩達との共演を知っていただけに感慨深いものがありました。
そして、陽子さんの相棒のチェブラちゃん(=トイプードル)が会場を走り回る姿がまた可愛いのです(笑)

オープニングアクトのバンドさん達の熱いライヴが終わり、今夜は"ga-la"が先に出演…。いやぁサウンドチェックの時点ですでに自分の涙腺がヤバい(苦笑)。まずは選曲が自分の好みにストライク過ぎる。元々はプレイヤーよりもリスナーとして小5の頃から洋楽TOP40にドップリ遣っていた宵っ張り少年だった僕にとってこの4日間、お二人の奏でる音はストライク過ぎて、何度涙を誘われたか…。

galasendai.jpg

そして、僕ら"Aチーム"。GW中ながら集まって頂いて最後まで残ってくれていた多くのお客さんに感謝です!かなり初日としては良い出来だったと思います!僕もまたブルースナンバーを一曲、そして要所要所でコーラスで歌わせて頂きましたm(_ _)m。

ateamenn.jpg

そして一曲だけアンコール、「ハードロッカー=久保田陽子」の真骨頂。大セッション大会!。はらやん曰く、「本家超えの"High Wire"だった」とのこと(笑)。サーベルタイガーの頃からの仙台のファンの方々は大盛り上がりでした☆

あ~、仙台での記念撮影忘れた!(爆)
そして近場で軽く打ち上がり、約半年振りの僕の来仙は無事終了して、GW中の渋滞を避ける為、早目の出発となりました。

途中から合流した地元のギタリスト、通称「すがっち」の強力なナビもあって、かなり時間通りに米沢入り!道中の湖や周りの桜並木には本当に目を奪われました。これを観れただけでも今回のツアーの価値があったと思う…。そしてもう一つ、すがっちがお勧めのカレー屋に連れて行かされて…。

curryyonezawa.jpg

美味い☆やられた!また米沢の名店発掘(笑)

米沢の会場は昼間は喫茶店、夜はBARになっているアットホームな居心地の良い場所。音もアコースティックな鳴りで良い感じ。レンタルのドラムだったが、ハコの音が作りやすいのであっさりとチューニング&サウンドチェックも終了していざ本番。

ateamyonezawa.jpg

ライヴ中盤に地元の有志のゲストやバンドをお招きしてセッション大会。しかしながら米沢ロッカーの方々は相変わらず熱い!(笑)。

"ga-la"はまた新曲を織り交ぜて、見事にこのハコに合った雰囲気を出してました。日に日にお二方のM.Cにも磨きが掛かって来ております☆…面白い!(笑)

久しぶりにお会い出来た方々も居たり、僕が以前在籍していた某バンドのCDにサインをお願いされたりと終始和やかなムードで米沢ライヴも無事終了☆

yonezawaallstars.jpg

この記念撮影を見て、居心地の良さがお分かりかと…(笑)
そしてツアー後半、福島と茨城は「ひたちなか」へ…。

~To be continued...


☆Now Playing★


ForeignerForeigner
(2002/04/01)
Foreigner

商品詳細を見る


ga-laのお二人も選曲に入れてましたが、実はJourneyやStyxと同じく大好きなバンド。
この1stから3rd"Head Games"までの流れが特に好きですね!
プログレッシヴ・ハードなバンドがキャッチーに転身。そして一度崩壊してからの再結成して復活…、みたいな(笑)

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

shu-ya

Author:shu-ya
Open Handドラマーの徒然ブログ。

No Music!!No Life!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Shu-ya's Drums Workshop
*shu-yaはミュージック・スクールや、マンツーマンによる"Drums Workshop"を都内、多摩地区、所沢のリハーサル・スタジオを中心に開講しています。各会場とも、受講生を随時募集しております。 詳細についてはこちらまでお問い合わせ下さい。
Twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR