• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

11月になりまして

9~10月のライヴ攻勢も一段落…、と思いきや(笑)
まだ続きます、トリビュートも含めてね♪

ざっとライヴについてですが、どれも内容は濃かったですよ。
GtのSazuku氏のお誘いでの二夜。非常に残念な事にハロウィン関連の催事が多かったみたいで、集客的には今一つでしたが、逆にそれがプレイヤーには凄くストイック、かつ熱い演奏に結びついたかも?

まずは「Hey!Say!JUNK」でのセッティング↓

dx

常設のCanopus社のドラムセットに、自分で持ち込んだ最近ほぼメインになりつつある、Gretsch社の4インチのメイプルのスネアとK&Aカスタムのジルジャンですね♪先月辺りから殆どのセッションを、ハコやジャンルで内容は変わりますが、セッティングは全部これで行ってる気がしてます。これに左手にチャイナが置けたら完璧でしょう。実質的に、左右両利きセッティングとも言えます。
移動が面倒ですけどやはり自分のスネア、キックペダル&シンバルの全持ち込みは心強いですね~♪この日もタイコは良い感じで鳴っていたと思います。


翌日はゆっくり寝る暇も無く(苦笑)そのまま久しぶりのビッグバンドのリハへ…。
以前はかなり暑い日だった記憶があったので、埼玉の少し奥に入ると季節の変化を感じられますね。これはこれでまたここまで通うのが楽しみの一つになります♪
さて問題のリハですが、これがまたリズムチェンジがビシバシの選曲で、初見はかなーりシンドい(苦笑)。いやはや、鍛えられました♪でもこの程度の曲をあっさり初見で涼しい顔して叩くのが、このバンドでの僕の目標ですね(笑)ビッグバンドですが公共のリハーサル室って事で、小太鼓セッティング♪↓

suzunosuke

↑可愛いでしょ?(笑)キックは14インチ、タムは10'と12'です。しかもキックの14'以外、裏ヘッドはメッシュなので実質はシングルヘッド使用。チューニングが難しいですが、コツを掴めば無駄な倍音が無くて出音スッキリ♪ま、この14'のタムをキック代わりに踏むのに慣れるまで一苦労ではありますが…。しかしこのタイコ、Pearl社の古いメイプルですが、上京して以来早20年近く使い続けていますね…。何台かドラムセットも所有してましたが、結局残ったのはこの「鈴之介」だけ。コイツには愛着以上の感覚があって、浮気が出来ませんわ(爆)
ちなみに入れ替えが面倒だった為、スネア&シンバルは昨日の高田馬場と同じセッティング(苦笑)


dig


↑そして昨日のオルガントリオですが、こちらは完全に渋い系のKジル中心のシンバルセッティングと、70'sのLudwigのアクロライトでございます。このスネアの鳴り過ぎない材質+内蔵ミュートが威力を発揮します♪各プレイヤーの持つ音色をたっぷりと堪能する感じのライヴでした。

僕はお蔭様でトラブルも少なく、思いっきりプレイに集中出来た三日間でした。チューニングはライブ全日、うまくハマったかな?…。しかし、プレイ的には反省点も少々…。ま、いつになっても反省点というのは無くなりませんが(苦笑)、それが後悔と言うよりは、次に繋がる大きな収穫だったと言えますね♪

…って感じの、久々に器材ネタでした(爆)


gatchapin!

↑おまけで「ガチャピン」…、もとい(笑)、岸さんのオルガン…、和みます♪


ご来場頂いた皆さん、そしてお付き合い頂いたアーティストの皆さん、会場のスタッフの皆様、関係者の方々、ありがとうございましたm(_ _)m
次回も、今よりもう少し成長してる(はずの…笑)自分と、また音で絡んで頂けたら嬉しいです♪


そんなこんなで、またスケジュールなんかも追って更新いたしやす!
後は…、満を期して、自分の製作も開始します♪



☆Now Playing★


キャプテン・アンド・ミーキャプテン・アンド・ミー
(2010/12/22)
ドゥービー・ブラザーズ

商品詳細を見る


↑聴きなれたアルバムのはずですが、改めて感じるのは、何と言っても音が良い&アレンジが素晴らしくて驚きますわ!



コメント

汗をかくとしたら、嫌~な汗でしょうね?ちょい冷たい感じの(笑)…こちらこそ次回もまたよろしくお願いします(^o^)
いつもお世話様です。
涼しいかおして、汗かいてたのが、、、、
またよろしく願います。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

shu-ya

Author:shu-ya
Open Handドラマーの徒然ブログ。

No Music!!No Life!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Shu-ya's Drums Workshop
*shu-yaはミュージック・スクールや、マンツーマンによる"Drums Workshop"を都内、多摩地区、所沢のリハーサル・スタジオを中心に開講しています。各会場とも、受講生を随時募集しております。 詳細についてはこちらまでお問い合わせ下さい。
Twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR